- 百華繚乱 -
Ragnarok Online - Ses にて絶賛活動中
◆ DATE: --/--/--(--) --:--   投稿者: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
◆ DATE: 2008/09/30(火) 12:49   投稿者: あしびん
ラグナロク起動方法変更
ラグナロクの起動方法が
はやりのWebブラウザからのクライアントexeキックの方式に変わりました。
その影響で、Vistaマシンで起動すると最新状態でも古いパッチが当たりだすという現象がおきてます。
(人によって症状が出るかは違う模様)

公式では管理者権限をEXEにつければOKとなってますが、だめでした。
念のため再インストールして同じ条件にしたもののだめ。
公式あてにならないぃぃぃ。

いろいろ試したところ
EXE→ブラウザ起動→EXE起動 ×
EXE(明示的に管理者起動)→ブラウザ起動→EXE起動 ○
Bookmarkブラウザ起動→EXE起動 ○

うーん・・・。やっぱりEXEに権限が足りないのかも。
ちゃんと唯一のAdministrator権限で管理者権限つけてるんだけども。

ブラウザから直起動すれば大丈夫なので、しばらくこっちでやってます。
EXEのショートカットをURLのショートカットに帰ればいいだけですからねー。

と思ってたら、
ブラウザの右下の保護モードってところをダブルクリックして
ガンホーのサイトを信頼済みサイトに設定すると問題なくなりました。


IEの保護モードがしっかり継承されてたのね。
ブラウザ単体起動可能だったのはSleipnir使ってて保護モードが切れてた模様。
-----------------------------------------------------
しかしWebからのActiveX起動もなかなか面倒な動きをしてくれます。
基本的にブラウザ権限で動いてしまうので、
いろいろ設定してあってもIEの設定に引きずられます。
古いVerの.NETFramework上で動かそうとして
.exe.config作っても最新Ver使ってしまったり。
(IExproler.exe.configを無理やり古い.NETFramework設定して動かせばいけますがw)

ActiveX自体も開発環境がもうサポートされていないVB6なので(ですよね?)
なんか考えないといけないですよね。
ClickOnceでやってね♪ってことなんでしょうけども。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
【 】
こざくら | 2008/10/08(水) 05:54 [EDIT]
うちのVistaは、特になにもせずとも動きましたよ
ってか、うちのVistaはUAC切ってますから~
Copyright © - 百華繚乱 -. all rights reserved. ページの先頭へ
